西臼杵地域支部の食育推進リーダー橋本美代子さんが代表をつとめる「いきいき女性アドバイザー高千穂天照」は、高千穂子育て支援センターの利用者親子を対象に、毎年、地域食材を使った料理教室を開催しています。
6回目となる今回は、親子40人が参加し、特産の“梅”や“梅酢”を使った料理6品にチャレンジしました。
<今回のメニュー>
・しそご飯
・梅酢風味鶏の唐揚げ
・豚しゃぶサラダ(梅酢ドレッシング)
・トマトと玉ねぎのらっきょ酢和え
・クラッカー梅干しジャム&梅の砂糖漬けのせ
・抹茶蒸しパン
料理が始まると、講師の方の指導のもと、次々に料理が完成していきました。
参加者の皆さんから頂いた感想をご紹介します。
○「美代子さんのお話を聞いて、梅酢が骨粗鬆症に良いと初めて知りました」
○「自宅で梅干しを漬けていますが、使うのは実ばかりで、なかなか梅酢は使いませんでした。今回の講習で、料理の幅を広げることができそうです」
○「夏場は暑さで食欲が落ちますが、今日のようなさっぱりしたメニューだと食べやすいですね」
○「梅ジャムやピューレは、食パンやホットケーキにも合うと思うので、いろいろ試してみたいです。」
○「この講習会をきっかけに、さらに健康な食生活について考えていきたいです」
今回の料理教室で、それぞれに地域食材や正しい食生活について考えていただくことができたようです。
暑い日が続いています。皆さんもおいしい“県産食材”で、暑い夏を乗り切りましょう!!