食育・地産地消情報

「みやざき『食』のもったいないキャンペーン」の実施及び「てまえどり」啓発POPの掲示について

2024年09月18日

 食品ロスの削減に向けた取組として、消費・賞味期限間近の食品に貼られたキャンペーンシールを集めて応募すると、抽選で110名様に県産品が当たる「みやざき『食』のもったいないキャンペーン」を実施します。
・実施店舗:エーコープみやざき、生活協同組合コープみやざき、フーデリー、スーパーまつの、山形屋ストア
・実施期間:令和6年9月21日(土)

 詳細は下記ページで紹介していますので、是非キャンペーンに参加して下さい。
 URL:http://www.yappamiyazaki.jp/foodloss/campaign2024.php

 また、令和6年10月1日(火)から、県内のコンビニエンスストア及びスーパー下記7社486店舗にて、「てまえどり」啓発POPを掲示します。
 ・株式会社エーコープみやざき
 ・株式会社セブン-イレブン・ジャパン
 ・株式会社ハツトリー
 ・株式会社まつの
 ・株式会社南九州ファミリーマート
 ・株式会社山形屋ストア
 ・株式会社ローソン

 「てまえどり」とは、購入してすぐに食べる場合、商品棚の手前にある商品等、販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ購買行動のことです。
 すぐに食べる食品については、「てまえどり」へのご協力をお願いします。

 なお、啓発資材については、下記ページからどなたでもダウンロードしてご使用いただけます。
 URL:http://www.yappamiyazaki.jp/foodloss/download.php